痛チャリ・メイキング①(ディスクカバー編)

みなさんこんにちは~
わだぺんです
めちゃくちゃ寒いですね~
暖房が無い我が家は、部屋の中で息が白いです・・・

さて、
今回は何度かに分けて、前回ご紹介した
「東京自転車少女。痛チャリ」のメイキングを記事にしたいと思います~♪

まず、今回制作するにあたってご指導してくださったhigeさんに感謝いたします。
素人のオイラの質問にも快く答えてくださってありがとうございました~☆

それではスタート!!


まずはホイールカバー。
カバー箱

オイラは通販で買いました。
1組(左右2枚)で6000円位。

箱を開けると・・・
ネジ
固定用のボルト・ナットに
コンタクト
ホイールカバーが2枚(左右用)

なんだかでっかいコンタクトレンズみたいですよね(笑)
つるつる~♪

ちなみに、このホイールカバーは700c用です。
購入の際はご自身のの自転車のホイール径をご確認ください~


それではまず脱脂(表面の油を落とす)します~☆
パーツクリーナーなどで拭く方法などもあるようですが、
オイラは
脱脂
お風呂でジャブジャブ~♪

台所用の中性洗剤を使ってます。

なんかこれを洗っている時点で、かなりワクワクメーターがUPしてきました!(*゚∀゚)=3

湯上り
ふぅ~♪
さっぱりだぜぃ!!


思わずほおずりしたくなりますが
んなことしたら、オイラのアブラギッシュなフェイスのオイルで
振り出しに戻ってしまうので、グッとがまんっ!(>A<)  

さて、
脱脂が済んだところで、
お次は塗装♪

ポリかカラー
今回はタミヤカラーを使いました。

ここでひとつポイント!

ホイールカバーのメーカーなどにもよりますが、今回使ったホイールカバーは
ラジコンやミニ四駆をやってらっしゃる方なら、おなじみの素材かと思いますが、
ポリカーボネイト」という耐熱、耐溶剤性が高いプラスチックでできています。

この素材は普通のラッカー系塗料をはじいてしまうので
ポリカカラー2
ポリカーボネイト専用」の塗料がありますので、そちらを御使用ください~。

ほいじゃぁ塗りますよ~♪
塗り始め
部屋の中では塗るスペースが無かったので
ベランダにゴミ袋でマスキングして塗装場を作りました。

あ~、広い仕事場欲しい・・・

ま、気を取り直して、1本缶が空になるまでプシュ~~~っ♪
1缶
ぜんっぜん足りませんな。。。(ᇂдᇂ )  
ムラだらけです。

だいたいこのスプレー缶1本でラジコンボディー1台分なので
あたりまえといえば当たり前ですよね。

何本か予備を買って来ていたので
とりあえずムラがなくなるまで吹いてみますか~

4缶

うむ、
だいぶムラがなくなりましたね♪
いい感じです。
4空き缶

スプレー缶4本を消費しました。。。
いっぱい予備を買っておいてよかった~(*^▽^*)  




・・・と
ほっとしたのもつかの間、
とあることに気づく・・・


「あれ?そういえばラジコンのボディーって裏から塗装しなかったけ?」



気になったのでhigeのダンナに確認。。。

「ホイールカバーも裏から塗装ですよ~」



ガーーーン!! (✪ω✪U)

4本も使ったのに表から塗ってまったあぁぁぁぁぁぁぁっ!!!




まぁ、
剥がすのももったいないので、この上からクリアーを吹いて仕上げることに。
クリアー
これはラッカー系の塗料です。

ポリカーボネイトに上からでも専用塗料を塗ってからなら、
はじかず塗れるようです。

ほいっ、
ではプシューーーーー♪

クリアー後

うむ、なんとかさまになったというところでしょうか。

ま、
初めてだししょうがないよねξ(╹▽≦ゞ)-☆キラッ 



・・・とりあえず塗装編はこんな感じでしょうか。

次回はステッカー貼り&取り付け編です~







tag : 痛チャリ

東京自転車少女。痛チャリ☆

みなさんこんにちは~
わだぺんです

今回は「東京自転車少女。」3巻の痛チャリ制作編のために
オイラが自分で作ってみた痛チャリを公開~♪
いるかちゃんホイール
片面はいるかちゃん。
加藤さんホイール
もう片面は加藤さんとなっております。
(クリックで画像大きくなります)

本当は「GOLONYAGO」フレームごとUPしたいのですが・・・

まだ完全に完成していないので今回はホイールのみUPということで~
完成しましたら全体像もUPしたいと思います☆

このホイールは3巻本文でご紹介した
インクジェット対応のA4ステッカー用紙を張り合わせる方法で作ってあります。

それなりにいい用紙を使うと、家庭用プリンターでも
案外綺麗に発色しますね~♪

いや~、それにしても
痛チャリを作っていると、自分の自転車にめちゃくちゃ愛着がわいてきますなぁ~❤(*´ρ`*)

普段は分解して仕事部屋においているのですが、
目に入るたびにニヤニヤしてしまいます・・・(*/∇\*)キャッ 

メイキングも順をおって記事にしていこうと考えていますので
おたのしみに~☆


tag : 痛チャリ

東京自転車少女。3巻発売です☆

みなさんこんにちは~
わだぺんです

ついに2月12日

東京自転車少女。3巻が発売になりました~
3巻表紙JPEG
東京自転車少女。3巻(アース・スターエンターテイメント刊)

一部のお店では8日から置かれていたようですね。
オイラも今日、近所の本屋さんを覗いて3巻が置いてあるのを見て

「ああ、ホントに出たんだぁ」


と実感しました。

さて、内容はといいますと、
今回のテーマは・・・痛チャリ!!


痛チャリ作りに始まり~

〆は加藤さんの
痛チャリ野外羞恥プレイ!!


なんだか、描いているときこっちまでハアハアしちゃってたのを覚えてます(笑)

是非みなさんも読んで痛チャリ乗ってぽたぽたしちゃってる気分を味わっちゃってください♪

最後に、今回自分でも痛チャリを作ったのですが、
その際取材協力、ご指導頂いたHIGEさんに心より感謝いたします。
ありがとうございました!

そして、アース・スター編集部の皆様、
なにより、日々応援してくださっている皆様に

ありがとうございます!!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。





2/11 サンクリ58 に参加しまーす☆

みなさんこんにちは~
わだぺんです

今回は、今週末に行われる
サンクリ58への参加のおしらせでーす♪

スペースは

A23ホール Oー01a ギャラリー・フェイク。

です。

新刊は・・・
うぅぅぅ~・・・

今回はちょっと厳しいかも・・・

ペーパーでも何でも用意できたらいいなぁ・・・と考えております。

既刊は持っていくので、「それでも」という方は是非~☆

プロフィール

わだぺん。

Author:わだぺん。


ちんまりと漫画家やってます。「孫子のアイドル兵法!」(月刊ドラゴンエイジ連載中)「ミミヨリハルモニア」(コミックGUMにて連載中)過去作「東京自転車少女。」(全11巻)「℃りけい。」(全7巻)煌!!男の娘塾(全1巻)よろしくですっ♪   
 バス釣りとスロットをこよなく愛するぎゃんぶらぁ。

わだぺん。ツイッター

ーーーーーーーーーーーーーーー

おおたか鳴海


ひっそりと絵を描いて生きています。
ういろうと金田一耕助が大好き。

おおたか鳴海ツイッター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ミミヨリハルモニア1巻" ミミヨリハルモニア1巻発売中!! 孫子のアイドル兵法!1巻" 孫子のアイドル兵法!1巻発売中!! 東京自転車少女。全11巻" 東京自転車少女。全11巻発売中!! ℃りけい。全7巻" ℃りけい。全7巻発売中!! 煌!!男の娘塾 全1巻" 煌!!男の娘塾 全1巻発売中!! アニメアライブ" アニメアライブ発売中!!
委託同人誌
ダウンロード販売はこちらをクリックしてください。
最新記事
カテゴリ
ギャラリー
◇ わだぺん。

◇ おおたか鳴海

◇ 戴き物
リンク
Cyberあまてらす
お絵描きJP
MEGURI-NET
ペイント@ステーション
マジカルステーション
イラステ
CG NAVI
サーファーズパラダイス
イタルンサーチ.com
  • ・釣りとイラスト
潤長会
潤長会


  • ・委託先
DLsite.com
DLsite.com

ギュッと!同人館
【ギュッと!同人館】

以上敬称略です

このブログはリンクフリーです
バナー
リンク先はTOPページにお願いします
検索フォーム
QRコード
QRコード